ドイツ語もわからないまま渡墺

大学3年生女子、オーストリアグラーツに現代アートを学びに留学。パートタイムベジタリアンな生活とヨーロッパの生活・旅行を綴ります。

Ernst Mach Grant

オーストリアの官庁がやっている奨学金

Ernst Mach Grant(エルンスト・マッハ奨学金)

というのがあります。

 

つまり、国費留学ということなので、

すっごく支援が手厚いです!

貸与型の奨学金で、

学部生だと毎月940ユーロを10ヶ月まで受け取ることができます。

だいたい11万円×10ヶ月で100万円以上!

保険にも入れてもらえるし、

希望すれば住居も抑えてもらえる!

 

毎年3月が締め切りのようで、

オーストリアの大学の方から出してみたらと

話をいただいてダメ元で出していました。

書類を出すのが結構大変でしたが、

(志望理由等の5つくらいの質問(それぞれ結構長く回答)と先生からの推薦状2枚など)

拙い英語で頑張りました。

 

 

(それと一緒にトビタテにも

応募していましたが、

東京に面接まで受けに行って

落っこちてしまいました。。。)

 

 

まさかの

それが通っていた連絡をもらったのが、

6月の下旬です。

 

最近はそれの準備と、

その準備のための準備で大忙しです😵

その都度現在進行形で準備していることを

また書いていきます!

 

そして、その奨学金の規約で

(当たり前ですが、、、)

英語を熟練したレベルで話せることと書いてあって、

今1番大慌てなのは、英語の勉強です✏️😵

 

2ヶ月でペラペラになることはできるのでしょうか、、、

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村