ドイツ語もわからないまま渡墺

大学3年生女子、オーストリアグラーツに現代アートを学びに留学。パートタイムベジタリアンな生活とヨーロッパの生活・旅行を綴ります。

オーストリア1か月の生活費公開

お久しぶりです、早いものでもう10月に入りました。

私の住む町も、日に日に寒くなってきています!朝晩は羽織やセーターがないと肌寒くなってきました。

 

―――

 

オーストリア・スイスはヨーロッパの中でも物価高いということで知られていますが、実際にオーストリアで生活を始めて約1か月(厳密には25日)たったので、生活費を公開&物価に対する感想を書いていこうと思います!

 

1か月の生活にかかった金額は404Euro家賃を含めて789Euro)でした!

内訳は以下のようになりました~~~

◎食費(レストランなどの外食は交際費に含めました)

130Euro

◎日用品

45Euro

食器、バスタオルなど(IKEA)、シャンプー、トイレットペーパー、ドライヤー

◎衣類・化粧品

100Euro

バック・薄手のセーター・ジーパン(ZARA)マフラー・下着(Newyorker)洗顔(LUSH)、コスメ

◎交際費・交通費

75Euro

トラム代・ウィーン→グラーツボルダリングスタジオ、外食2回、ケバブ屋さん4回

◎携帯・インターネット

5Euro

初月無料のSIMカードを購入しました。インターネットのことについてはまた詳しく違う記事で書こうと思います。

◎その他

49Euro(349Euro)

10月からの教科書代2冊分30Euro、学生連盟代19Euro、(日本で払っていった集中講義の授業料300Euro)
◎家賃
385Euro
この学生寮については次の記事で詳しく書こうと思います。
 
 
感想としては、生活を始めた月ということもあって購入しなくてはいけないものや支払わなくてはいけないものがたくさんあったのに日本円で45000円弱で生活できたことにびっくり&安い!!!という感じです(笑)
感覚的に食品の物価は日本の6割~7割くらい、それ以外のものは日本と同じくらいか少し安いくらいかなといったところです。消費税が食品は10%、それ以外のものは20%なので食品が他のものに対してとっても安く感じるんだと思います。(でもお酒・ジュースは20%など結構厳しい線引き!)とはいっても、レストランやバーの料金のシステムも全然違って、映画館も一番高いもので5Euroくらい、飲み物も2Euroくらいで遊ぶのにかかるお金も日本とは比較できないくらい安く済みます(笑)ZARAで服・バック、ほかに化粧品なども買って12000円くらいというのは、日本と比べてもとても安いのが分かると思います。
 
ただ、今はユーロがとっても安いので、こんなにお得に感じるだけかもしれないですね。私の感想のみの記事ですので、オーストリアへの留学を考えている方の参考になればと思います~!
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ